FANDOM

テンプレート:漫画ルパン三世 新冒険』(ルパンさんせい しんぼうけん)は、モンキー・パンチ作の漫画作品である。

概要 編集

昭和46年(1971年)『週刊漫画アクション』8月12日号から翌年4月27日号まで連載。全36話。テレビアニメの放送に合わせて連載された作品。単行本では第1シリーズに合併され、「さらば愛しきルパン!」の次の第95話から始まっている。前作の3年後という設定。絵や話は第一シリーズと異なり、線は太く、デフォルメは大袈裟に、ギャグタッチで描かれる。加えて1話完結ではなく、数話に渡るのが特徴。『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』後半及び『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』に使用された。

登場人物 編集

ルパン三世
怪盗アルセーヌ・ルパンの孫。3年もの間、収監されていたが死刑執行直前に脱獄し、再び活動を始めた。
次元大介
ルパンの相棒で拳銃の名手。第15話で3年ぶりに再会し、再び行動をともにする。
石川五右ェ門
同じくルパンの相棒で剣の使い手。第15話で再会。
峰不二子
ルパンの恋人。第14話で再会。
銭形警部
警官。処刑寸前でまたもやルパンに脱獄されるが、その後も彼を追い続ける。最終話ではルパンが使用してきたトリックを逆に利用し、ルパン一味を追い詰める。
賊族部落(賊族島)の住人
第2話 - 5話に登場。農業も漁業も壊滅したため、住人はルパン一世著の「盗術」をもとに盗みで生活している。「盗術」の奪還を狙うルパン三世と真っ向から対立する。
ソーニャ
CIAと警察に追われるソーニャ家の令嬢。ルパンは祖父の代から恩義があり、彼女の逃亡を手助けする。
丸金金庫の親方
金庫職人。ルパンに自分の作った金庫をことごとく破られてしまう。息子の豹吉も彼の金庫を「前には守りはかたいがウシロにまわるとカラッキシダメ」と評している。
豹吉
丸金の親方の息子。髪型が丸坊主なのを除けば五右ェ門とそっくりの風貌。父親の金庫の弱点を見抜き、「前もうしろもない」大きな卵型の金庫を作りルパンに挑戦させる。
クライド
ギャング。自分たちの隠れ家に忍び込んだルパンを音反応爆弾を使い追い詰めるが、逆にルパンの罠にかかりサンドバッグの中に詰め込まれてしまう。
ポニィ
クライドとコンビを組む女ギャング。左眼に眼帯を付けている。隠れ家に忍び込んだルパンを殺そうとするが失敗、さらに本人も知らずの内にサンドバッグの中のクライドを投げナイフで殺してしまう。
ドクター不乱剣
死体催眠術を使い死人を自分の意のままに操るある製薬研究所の博士。自らに催眠術をかけることにより不死身の体となった。死体催眠の秘密を狙うルパンと対立する。
無色透明
豪華船や輸送船を襲撃する海賊船「江戸門丸」の船長。生まれつきの透明人間である。
20面相
かつてルパンも敬意を払ってきた盗賊。殺し屋としても次元や五右ェ門が相手にならないほどの強さを持つが、殺意のある者しか殺せない。名前の通り変装術も使うことができ、ルパンも彼が峰不二子に変装したのを気づけなかった。怪人二十面相も参照。
ラスプーチン
ルパンの財産をも奪い取った凄腕の詐欺師。女を自分の虜にするテクニックもルパン以上の腕前である。名前は歴史上の怪僧であるラスプーチンからだが、これは彼の本名ではなく通称名である。
紋次郎
五右ェ門がおじ貴として慕っていた「仏の文造」を殺害した男。五右ェ門の復讐から逃れるためにわざと警察に捕まり刑務所に逃げ込もうと企むが、裁判のときにルパンが証拠物件をすり替えたことにより無罪となった。
タガニーゼ
国際フィルハーモニーの指揮者。「ルパン葬送曲」を作曲し、指揮棒の動きひとつで銃を持った殺し屋や鎖の罠などを操りルパン達を襲う。正体は銭形警部の変装(「タガニーゼ」を逆から読むと「ゼーニガタ」、つまり「銭形」である)。

サブタイトル 編集

  • 第1話 ニセ岩窟王
  • 第2話 賊族部落(その1)※後に「賊族島」と改題(差別用語問題のため)。
  • 第3話 賊族部落(その2)
  • 第4話 競盗国際大会
  • 第5話 競盗国際大会
  • 第6話 ルパン勧進帳(その1)
  • 第7話 ルパン勧進帳(その2)
  • 第8話 ルパンと金庫破り(その1)
  • 第9話 ルパンと金庫破り(その2)
  • 第10話 ポニイとクライド(その1)
  • 第11話 ポニイとクライド(その2)
  • 第12話 ドクター不乱剣(その1)
  • 第13話 ドクター不乱剣(その2)(ゼンマイじかけとサイミンじかけ)
  • 第14話 ルパン日記
  • 第15話 無色透明(その1)
  • 第16話 無色透明(その2)
  • 第17話 対20面相(その1)
  • 第18話 対20面相(その2)
  • 第19話 吸血(その1)
  • 第20話 吸血(その2)
  • 第21話 ラスプーチン(その1)
  • 第22話 ラスプーチン(その2)
  • 第23話 ラスプーチン(その3)
  • 第24話 いただきーッ
  • 第25話 五右ェ門の復讐
  • 第26話 宝がザクザク(その1)
  • 第27話 宝がザクザク(その2)
  • 第28話 マジック・ビン
  • 第29話 名画いただきーっ
  • 第30話 ジキル・ルパンとハイド・ルパン(その1)
  • 第31話 ジキル・ルパンとハイド・ルパン(その2)
  • 第32話 両面まち!(その1) 
  • 第33話 両面まち!(その2)
  • 第34話 ルパン送葬曲(その1)
  • 第35話 ルパン送葬曲(その2)
  • 番外・ルパン資料編(単行本書下ろし)

外部リンク 編集